2004/12/30(木)ロシアも駄々ごねか?

 最近、ロシアのプーチン大統領が、「4島返還要求に不快感」を示しているらしい。
 なんでも、1956年の「日ソ共同宣言」で、「色丹・歯舞を平和条約締結後に返還する」と明記してあり、批准までしているのだとか。
 おおよそ、強奪されたものを返還要求するには、あまりにもお粗末な話である。
 しかし、当時のソビエト連邦は、「領土問題は存在しない」の一点張りが長く続き、1993年にエリツィンが来たときの東京宣言で、やっとまともに問題として認識したという状況である。
 あのプーチン大統領は「私は法律の専門家」と威張る。
 だったら、1855年の日露和親条約(だったかな)の、国境線画定の事実を持ってくるべきだろう。
 プーチンのこの主張そのものが、どこかの公共事業なんでも反対派を見ているのとダブってしまうです。はい。

2004/12/24(金)まだあの話生きていたのか。。 ^^;

 2~3年前、「札幌の狸小路あたりに中華街作るべ」という話があったのですが、
 今日は例の中国の駐日大使が札幌にやってきて、「やることに意味がある」とかいう話を北海道知事にしたらしい。
 街を作るんだから、札幌市を抜きには進められんが、あの市長ならノリノリなんではないかと思われ。。
 ま、いいけど。場所あるの??

2004/12/16(木)整備新幹線(北海道)

 政府与党の整備新幹線検討委員会なるものが、
 新青森~新函館間の2005年度からの着工、2015(平成27)年度末までに出来るだけ早く開業する目標で正式決定したそうです。
 区間全体の工事費は 5,000億円。新幹線規格で完成しているトンネル区間(82km) は、三線化、
 残り区間(66km)は多くがトンネルのようです。
 地元ローカルTV局では、NHK,STV を筆頭に繰り返し報道していました。
 でもまだ予算成立したわけではないからねぇ。。
 JR的に儲かるのが目に見えている札幌までは更に1兆円かかります。北海道開発庁予算でも使わんと無理っぽい。
 僅かずつ減っている北海道の人口減少を止める効果くらいはありそうですがねぇ。。
 (一応、北海道新幹線については、反対している政党は皆無ですが、民主党の横路グループあたりがごだごだするかも)

2004/12/10(金)整備新幹線(北海道)

 いつもより、ここを訪れる方々多いので。。(爆)
 一番長い期間放置プレイ(30年!!)されてきた北海道新幹線の一部(新青森~新函館)が事実上の着工決定というニュースが地元ローカル局でも結構流れています。
 「青函トンネル抜けたらそこはソ連だった」という本州の香具師は激減するとは思うが、まだ最終決定ではないので、見て呆れるほど先送りの連続で「本当に着工するのか」まだ疑念が残っています。
 12/17 政府・与党決定、12/20 財務省内示、というプロセスがあり、更に予算編成が来年3月、4月までかかるので、この時点で計上されるまでは簡単に反故にすることもあり得るからです。

(2005、2006年度は、基本的に準備期間なので、本当に銭がかかる土木工事はやらないと思う)
 今となっては、北陸と長崎と同列に扱う(国土幹線と支線)こと自体がおかしな話なのは、まともな有識者の間では理解されているのですが、在京マスコミがそこを潰している構図です.

 道路には毎年10兆円単位の事業費かけている事実からみたら、本当に小額の規模なんですがねぇ >整備新幹線