2004/12/12(日)あのなぁ。。。(日経新聞の超お間抜け社説)

2017/10/12 2:06 はんかくさい
 全国向け新聞の社説レベルが、1990年頃より、かなりの勢いで没落してるが、これはそれを端的に示すものです。
 これは、某市長の間抜けな行動にも匹敵、いやそれ以上かも。久々に。(爆)

 日本経済新聞社 社説・春秋 12/10 より引用:

 社説2 整備新幹線、頭冷やし再考を(12/10)

 譲渡収入とは別に見込む国費、約3400億円も貴重な公共事業費だ。鉄道に使うなら大都市部のほうが優先度は高い。
 いまだに混雑する列車で会社に向かう人々の苦痛を整備新幹線の地元の人はご存じか。
 せめて財政収支改善のメドがつくまで着工を待てないものだろうか。


「財政収支悪化」の根本原因。
 これがこの社説を書いたお間抜け記者にはまるで分かっていないらしい。
 いや、これが首都圏で政治に無関心な層の一般的感覚だとしたら、日本は間違いなく近い将来に滅ぶでしょう。
 財政悪化の根本原因のひとつは中央官公庁のコスト意識の欠如と社会保障費の急激な増大。
 更にあらゆる分野で、日本のグランドデザインを描けていないことによる無駄使い。
 かろうじてこのグランドデザインが描けているのは、高速鉄道(新幹線)と高速道路くらいのもの。

 そして、在京マスコミがこの2つを徹底的に叩く。地方から見ると、東京以外は日本ではないのか、という感覚。

 税収低下の原因のひとつは、間違った競争。資本主義な以上、価格競争に限界があるのは誰が見ても明らか。
 しかし、質の向上競争は殆どやらない。儲かる/儲からないが先にきてしまう。
 やっても一歩低く評価され、継続しにくい。
 本当にこの話題始めると、原稿用紙20枚くらいは軽くいってしまいそうだし、
 余り長く連ねると、馬鹿丸出しになってしまうので、このへんにしときます。(爆)

 通勤列車の混雑をいうなら、σ(^^) は、
 『悪天候や事故の度に飛行機の欠航で、経済活動に大きな障害と損失を伴う苦痛を、
 通勤列車で会社を往復する人はご存知か』と。
 まぁ、判らん奴には永遠に判らないのが悲しいところだが。

 「財政収支改善まで待て」?? その論理で30年放置プレイされて、全国でも最悪の部類になる経済状況。
 (北海道の)産業構造転換には、新幹線のようなのが絶対に必要。
 経済を語る新聞なら、それくらい勉強すれ、カス記者が。というところ。

2004/11/17(水)強奪したものは、原状復帰が普通だろう

2017/10/12 2:22 はんかくさい
 北方領土の2島返還論議がにわかに高まっています。
 来年の初め頃、ロシアのプーチン大統領が来日するからです。
 日本の国民感情としては、4島即時返還をするならば、ロシアに対する印象はほぼ180度変わるでしょうね。
 対ロシアに関しては、戦利品は2次大戦の敗戦で殆ど全て放棄したはずです。
 なのに当時のソ連は、突然領土を強盗のように戦利品の感覚で奪っていったのです。

 1855年の国境線画定が、日本とロシアの間で唯一話合いで決定した事項で、これが一番客観的な事実です。
 しかも 1993年にはエリツィンが来て、北方4島が主権論議の対象として確認しています。
(本来なら論議する余地なんぞありえないが)
 現在の島民が怒ってるって、それは自分たちた撒いた種だろうに、北朝鮮とレベルあまり変わりません。
#それが「スターリン型共産主義」というものかも

2004/11/13(土)Only One「自分(達)が一番」 の思想

2017/10/12 2:26 はんかくさい
 とりわけ、韓国人に強い思考回路。
 実力と個性がある Only One なら誰も文句言わないんだが、両方とも欠けている場合にこれを唱えると「バカか」と思われ、相手にされません。
 まぁ、「バカか」と思っても適当にあしらうのは、日本人と韓国人くらいなものです。
 昨夜、首都圏在住なS氏がこちらへ遊びに来られたので、ほぼ1年ぶりに会ったですが、何故かその方面の話になって「やっぱり問題だわなぁ」ということに。
 パクリで商売する韓国と中国のメーカ。
 日本の工業製品は、パクリは正規ルートでの許諾が殆ど。しかも、ゼロから独自なものも少なくない。
 いつまでも韓国・中国のメーカーがパクリ中心で訴えられるようでは、国自体の生き残りが難しいのではないかと。

 特に韓国。おかしな Only One の思想が世界中の嫌われ者にならないように、発想を変えて頑張ってもらいたいですね。

2004/11/01(月)ドメイン取得無料、年間700円って....

2017/10/12 2:35 はんかくさい
 ありえない(きっぱり)。
 ドメイン維持料というのは最低料金が決まっていて、ドメイン種別により幅はありますが、
 1ドメインあたり、3,000~5,000円/年です。この決められている最低料金を元締めへ支払いしています。
 年間料金で、ドメイン維持料以下である業者は、現状の状況に挑戦するチャレンジャーか、単なる道楽でしょう。
 真面目にサービスやっている業者の毒です。(というか、同業者からみると「資金補填大変だね」と思う)
 しかし、ターゲットとする顧客の質は違ってくるので、殆ど脅威は感じませんね。
 あと、なんでもかんでも無料にしちゃうと、利用する側のモラルが下がっちゃうのですよね。
 建設的な提案なり協力なりしてくれればいいのですが、そうでない場合がソフトウェア関係と違っていて、事例が少ないのです。

2004/10/15(金)NOVA が出す本にも間違い発見

2017/10/12 2:47 はんかくさい
 ネイティブな英語での意味の説明を集めた英和小辞書が本屋で売っていたが、
 いかにもわかったふりをしている日本人が編集したものらしい。
 「ハッカー」の意味が間違っている。

 記憶をたどるとこうあった:
 「コンピュータへ不法侵入して犯罪を行う者。ネイティブにもそのまま通じる」  #嘘こぐでねぇ

 同時通訳だと良く判るが、ネイティブな人は「アタッカーAttacker」とか「クラッカー Cracker」とか言ってる。
 ネイティブは「尊敬する熟練者・職人」を「ハッカー」と言うと何度か聞かされた。
 しかも「コンピュータ関係」に限った用語ではない。
 マスコミや国語審議委員会とかに擦り込まれる間違いは、指摘してもなかなか修正が効かず、
 恥ずかしい国際人大量養成に都合がいいようです。

2004/08/06(金)民度の問題か?

2017/10/12 3:17 はんかくさい
 サッカー試合での、中国人サポータの野次がにわかに話題になっていますが、北京でもあれが繰り返されるのであれば、日本の過去の問題云々以前に、国際社会的な見地では誰も開催国を評価しないでしょうね。
 ほおっておいても、「あの国でスポーツの祭典をやるのは不適格な国。2008年 オリンピックも他でやれ」
 という声があがってきます。(すでに他の諸国からあがっている)
 北京は中華人民共和国の首都なので、重慶ほど民度の問題は無いはずなので、重慶での借りを返す正念場になるでしょう。
 〔8/9 追記〕
 日本の優勝が確定的になると、中国人サポーターは続々と帰りだしていました。
 最後まで見届けないってのもちょっと感心できないところで、日本人や韓国人ではまず、ありえない行動パターンです。
 国の指導部の期待にそぐわず、「スポーツマンシップ」が余り浸透していないようです。

2004/08/06(金)パクリに「すばらしい」を言う不可解な集団

2017/10/12 3:16 はんかくさい
 未来は約束されていないということを感じます。
 裏を返すと、資産を生み出す産みの苦労を知らない/理解も出来ないということで、
 これでは優秀な人材も粗悪になってしまう、という状態でしょう。
 感動するなら、もっとまともな出展元のものを見聞きしていただきたい。
 もちろん、一番問題なのは「パクリ」をやる愚弄な者そのものです。

2004/07/31(土)特定の相手にしか返信しない奴がいるML

2017/10/12 3:18 はんかくさい
 居心地悪いですね。意図的なのか、非意図的なのかわからんし、自分の非を認めて謝罪、なんてまずしないし。
 著作権ひとつとっても告発すれば警察行きとなる行為繰り返しているのに、注意しても無視+自粛せずだし。
 逆に謝罪要求されたときは、もうあぜんとするのみで、子供より始末が悪い。
 まぁ、反省とかの文字が全く無い、誰が(客観的に)見てもくず人間の集団だし、ここは見ていないだろうし。
 日々の活動で余裕がありません なんて、理由にならんのですけどね。

2004/07/21(水)スピード違反ばっかり取り締まるんぢゃねぇ

2017/10/12 3:22 はんかくさい
 右折レーンから直進割り込みした、エゴイズムの塊のような奴に出会いました
 7/21 20:20 頃、北24条西5丁目の交差点、札幌33x x 99-99。(記憶し切れなかった)
 RVタイプの黒か濃紺の車。光るナンバープレート。南方向へ走行。
 こういう運転手こそ警察に厳しく取り締まられるべき。スピード違反よりずっと悪質。ふざけるんぢゃねぇ
 それ以前に、RVタイプに多い運転手のマナー&モラルの低さは健在です。