2020/04/29(水)直流安定化電源を入手した

某リサイクルショップで「ジャンク品」扱いで¥4,400(税込)で売っていました。
一応、電圧出力はあるとのことで。。
3V~15Vの電圧可変可能な出力で、最大35Aまで供給可能。
25年くらい前にアマチュア無線向けとして、販売されていた代物です。
20200429_1.JPG


なかなか可変電圧可能でこれだけの大電流出力のドロッパ(シリーズ方式)タイプ直流安定化電源はそう多くありません。
それにこういうものを新品で買うと、貧乏人にとっては結構厳しい価格なんです。
福沢諭吉さんが数枚飛んでいくレベルですね。
20200429_2.JPG


ジャンク品ということで、何かしらの不具合はあるのかと思っていたが、、
取り急ぎ数百mAの電流を食う車載用VHF/UHFの受信機の電源としては問題なさそう。

手持ちの直流安定化電源は、同じドロッパ方式で電圧可変ではあるものの、3Aまでだったので、
このジャンク品(?)は、システム開発の仕事道具としても使うつもりです。

2020/04/16(木)今年も車載動画制作やっています。

2020/04/16 24:51 車載動画
公開後24時間経過しないうちに、下記の動画は、100を大きく超える閲覧がありました。
チャンネル登録して頂けると、制作側としては励みになります。よろしくお願いいたします。



2020年シーズンについては、この記事にて掲載予告や制作状況を追記していきます。
ただ、現状「感染対策上、不要不急な所要での札幌市との往来自粛」があるため、札幌市内撮影のみを行っています。

新型コロナウイルス(COVID-19)の対策状況や本業の状況により、予定は随時変わる可能性が高いです。
予定外のものも随時アップロードする可能性があります。

*FullHD 版への置き換え
※ 2020/04/16 公開済【車載動画/北海道 FullHD】主要道道3号 札幌・夕張線〔下り〕札幌市中央区 → 夕張市(2020/04/08)
※ 2020/05/01 公開済【車載動画/北海道 FullHD】主要道道44号 石狩・手稲線〔石狩・手稲通/上り/手稲本町 → 石狩湾新港〕(2020/04/21)
〔予定〕国道333号 上川 → 北見(北見峠など)
〔予定〕国道334号 美幌 ⇔ 羅臼(知床峠など)
〔予定〕国道452号 夕張 → 芦別
〔予定〕主要道道4号 芦別 ⇔ 神居古潭
〔予定〕一般道道217号 美幌 → 北見

*新規制作分
※ 2020/04/16 公開済【車載動画/北海道 FullHD】一般道道750号 真谷地・沼ノ沢(停)線〔往還〕(2020/04/08)
※ 2020/04/23 公開済【車載動画/北海道 FullHD】西5丁目・樽川通/一般道道865号 樽川・篠路線〔上り〕(2020/04/21)
※ 2020/05/01 公開済【車載動画/札幌市 FullHD】新琴似2条通(新琴似1番通)〔下り, 東端 → 西端〕(2020/04/21)
※ 2020/05/01 公開済【車載動画/北海道 FullHD】主要道道44号 石狩・手稲線〔石狩・手稲通/下り/石狩湾新港 → 手稲本町〕(2020/04/21)
※ 2020/05/01 公開済【車載動画/札幌市 FullHD】銭函運河通 → 下手稲通 → 一般道道452号 下手稲・札幌線〔銭函 → 前田6条 → 北1条通〕(2020/04/28)
※ 2020/05/04 公開済【車載動画/札幌市 FullHD】一般道道326号 桑園停車場線〔下り〕JR桑園駅 → 北1条通(2020/04/24)
※ 2020/05/04 公開済【車載動画/札幌市 FullHD】一般道道326号 桑園停車場線〔上り〕北1条通 → JR桑園駅(2020/04/24)
※ 2020/05/04 公開済【車載動画/札幌市 FullHD】主要道道82号 西野・真駒内・清田線〔下り〕旧国道5号 → 国道36号(2020/04/26)
※ 2020/05/05 公開済【車載動画/札幌市 FullHD】北2条通 → 苗穂通(2020/04/24)
※ 2020/05/13 公開済【車載動画/札幌市 FullHD】琴似・栄町通〔下り〕/一般道道276号 琴似停車場線 → 一般道道277号 琴似停車場・新琴似線 → 篠路通(2020/05/01)
※ 2020/05/13 公開済【車載動画/札幌市 FullHD】琴似・栄町通〔上り〕/篠路通 → 一般道道277号 琴似停車場・新琴似線 → 一般道道276号 琴似停車場線(2020/05/01)
〔制作中〕【車載動画/札幌市 FullHD】主要道道89号 札幌環状線(内回り)
〔制作中〕【車載動画/札幌市 FullHD】主要道道89号 札幌環状線(外回り)
〔制作中〕【車載動画/札幌市 FullHD】一般道道453号 西野・白石線
〔制作中〕【車載動画/札幌市 FullHD】一般道道273号 花畔・札幌線
〔予定〕国道5号 札幌 ⇔ 函館
〔予定〕国道40号 旭川 → 稚内
〔予定〕国道238号 網走 → 稚内
〔予定〕国道235号 苫小牧 ⇔ 浦河
〔予定〕国道236号 帯広 ⇔ 浦河
〔予定〕国道336号 浦幌 → 浦河
〔予定〕国道337号 小樽 ⇔ 千歳
〔予定〕主要道道1号 小樽 ⇔ 定山渓
〔予定〕主要道道102号 網走 → 川湯
〔予定〕主要道道52号 屈斜路 ⇔ 弟子屈

*改訂制作分
※ 2020/05/05 公開済【車載動画/札幌市 FullHD】主要道道125号 前田・新川線 (下り)2020/新川通―新川桜並木
〔予定〕主要道道98号 多度志 → 旭川

2020/03/29(日)ほぼ積雪が無くなった

本日は普段あまり雪が降らない地域での降雪があるようですね。

さて、2月から3月上旬にかけて、時折ドカ雪だった当地ですが・・・
20200329.JPG


自然エネルギーの大きさに感慨する次第です。
公式観測地点では、昨日の時点で積雪ゼロになりました。

置き場所に困るほど2m前後の雪山に囲まれていた3週間前の状況は想像できませんね。
撮影しておけばよかったのですが。。

ちなみに、総降雪量は昨シーズンよりは多かったようです。何れにしても平年よりはかなり少な目でした。
今年は、北海道においては、桜の開花予想が平年比で10日~2週間くらい早めなのです。
ただ、花見は例の新型ウィルス蔓延の影響で、既に「禁止」を決めた場所が結構多いです。

2020/03/10(火)今度はSAISONカード

差出人が違っているし、日本語がちょっと変。
20200310.png


更にメールヘッダ見る限り、SAISON が発信した電子メールでは無いですね。
メールヘッダは下記のようになっている模様:
Received: from saisoncard.co.jp (v118-27-74-43.eqwx.static.cnode.io [IPv6:2400:8500:1801:437:118:27:74:43])

現状、IPv6 での不正アクセスか迷惑メールの類は殆ど無いが、頻度がちょっとずつ増えているのは確かです。
ちなみに2レターコードの io は、インド洋のイギリスの植民地全体を意味します。

2020/02/10(月)今シーズン最も寒かった上に寒暖の差が激しい

いつもの私設観測地点では、こんな感じでした
20200210_1.png


年に1~2度あるレベルの寒さですが、今回は今までが温暖だったので、ちょっと堪えましたね。
上空の寒気の様子を気象庁発表の高層天気図で見てみると、
20200210_2.png

(AUPQ35、2020/02/09 09:00JST を北海道付近拡大)

やや冷たい寒気の芯がサハリンから北海道にかかっている状態ですね。
上空5500m付近の気温が、札幌:-37.0℃、根室:-43.3℃、稚内:-43.9℃、ユジノサハリンスク:-45.5℃
といった値が読み取れます。特別に極寒という感じではないです。

また、先日2/5から2/6にかけて、札幌付近では特に北部で一日で40cm超えのドカ雪が降って、一気に積雪が平年並みレベルになりました。
この寒さですが、今日までです。 来る 2/12 からの4日間程度は、北海道付近でも雨が降っても不思議ではないほど暖かくなります。

そうなると、何もしなければ、この前降ったドカ雪が融けだしてエライことになりそうなんです。
雪崩とかではなくて、あちこちの道路が積もった雪で昼はぬかるみ状態、夜はがっちり凍結して轍が深い道になりそうです。。
今のうちに道路の除雪をしっかりしておかないと・・・ なのですが、間に合うのかどうか・・

2020/02/01(土)Amazon を騙るフィッシングメール(たぶん)

2020/02/01 15:53 インターネット
昨年11月頃から、トンデモな状況が続いていて、殆ど記事とか書くような時間さえも取れずな状況から、
少し落ちついてきたところだが・・・

こんな電子メールがやってきました。
20200201_1.png


あれ? Amazon アカウントに有効期限なんぞあったか?という素朴な疑問があったものの、
リンク先見て気づいた..orz
20200201_2.png


ええ。明らかにおかしいですね。
だけれど、ログイン画面をぱっと見ると、
もしかしたら、IDとパスワードをこの画面に入力してしまう諸氏は必ずいるだろうと。

注意喚起の記事でした。
OK キャンセル 確認 その他