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2006年08月11日の記事

2006/08/11(金)それでも楽天なわけ?―理解できん....

2017/10/11 9:58 経営
各メディアが伝えるところによると、
昨日から今日にかけて、楽天サイトにて、商品発注や登録にかかわる作業や、閲覧が出来なくなったというもの。
リアルな店舗に例えるなら、災害で道路が寸断されてしまった状態のようなものでは?

ウチは、まともな人材なり助っ人なりが3~4人いれば、楽天レベルの機能を持つシステムははっきり言って構築・運用することは可能です。
が、しかし、ウチは小さい業者なので、なかなか信頼されない。見向きもされない。代わりがどうこう。。。頓珍漢な大間抜け評価です。
#一部の方々には気分悪いでしょうが、社会的に誤解が甚だしいのは、見過ごせないです。

システム的信頼性からいえば、楽天もウチも変わりませんよ。このリスクは、インターネット媒体である以上、おそらく同じです。
ですが、システム障害のリスクは、ウチの方が格段に小さいです。何千店もかかえるほど大規模ではないので、小回りが利くわけです。なかなか理解してくれませんが。
事業体的信頼性については、口コミで広めてもらうしかないです。システムの信頼性度合いなんていくら努力を重ねても全く正当な評価に預かれない訳で、事業体としての信頼性がネックです。現実的には、正当な評価に預かるのが困難な、システムの信頼性で実績積むことしか、ウチとしては出来ることが無い。

リアルな世界では、名の知れた大企業ほど信頼がある傾向が通常ですが、インターネットな世界では、必ずしもそうはなっていない。
むしろ、事業規模の大きい方が信頼性の面でマイナスであると感じます。何でもやってくれるので、楽なんでしょうけれど、インターネットの世界では楽をすると後日必ず損害を被ります。この世界の仕組みがそうなっています。

ウチは昔から、たいした技術力が無いのに成り上がりで巨大になった会社はそれほど信頼を置いていません。
残念ながら、楽天はそういう会社のひとつです。
うらやましいのは、人の巡り合わせというか、人望というか、そういうのに恵まれているところですね。
叩き上げの技術屋はここが大変弱い。。orz

2006/08/11(金)小泉総理大臣の本音がちらほら・・・ ^^;

2017/10/11 9:59 未分類
-対 中国と韓国に向けて...
 「(8月)15日だろうが4月だろうが10月だろうが1月だろうが、いつ(靖国神社へ参拝に)行っても批判してんじゃないですか。いつ行っても同じです。今までの積み重ねの経験ですよ」
 「二度と戦争を起こさない、戦没者に対する哀悼の念を表明するために参拝する。当然のことだ」
 「一つの問題で意見が違うから首脳会談を行わないのはおかしい」

ー対 在京マスゴミに向けて...
 「メディアは公約を守らないと批判する。」
 「(公約を)守ると、自分たちの意見に反するものは守らなくていいんじゃないかと批判する」
 「何でも総理を批判する。政府を批判すればいいというだけじゃ、正確な戦略なり見通しは立てられない。メディアも冷静に考えて頂きたい」

 これらの点、いいか悪いかは別にして、全くそのとおり。
 まぁ、在京マスゴミは、なおも「説明責任を果たそうとする姿勢が感じられない」と言う趣旨の批判をするが、
 この場合の「説明責任」て何よ? と思うわけで。
 在京マスゴミは左傾化が著しいだけでなく、情報の質がここ10数年で著しく下がっていることも肝に銘じて欲しい。
 はっきりいって、害になる番組・嘘がすぐ判る番組・つまらない番組の方が多くなっている放送局もありますよ・・・